So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

ドイツワインフェスタ [その他]

3/12(土)は、ワインフェスタに行く予定でした。

http://spring.dwg-kanagawa.com/

開催はされたようですが、キャンセルしました。

地震発生当日は、私は会社から帰れず、
会社近くにある研修所に宿泊しました。

歩いて帰ったり、寝る場所が無い方、
被災地の方々に比べると、
非常にもったいない環境で眠ることができました。
土曜日の朝、無事に帰宅することができ、
行こうと思えば行けましたが、
不要不急の外出は控えたほうが良いと考え、
おとなしくしていました。

この日、会う予定だったのは高校時代の友人。
久しぶりにおしゃべりも弾むはずだったのですが・・・。
準備したお土産は、気に入って使用しているkirakira☆soapさん手作り石鹸

それと、自作のアクリルたわし
DSC00763.JPG

せっかく準備したので、郵便で発送しました。
無事に届くかな。

そして昨日から、出社できずに自宅待機中。
そして・・・なんとなくやる気も起きず、
テレビをつけても暗くなるし、
寒いけど、暖房をがまんして、
停電前に食事の支度をしたり、
カステラを焼いたりとして過ごしています。

元々、普段から買い物に行けないので、
食糧がたんまり家にあります。
先週水曜くらいから、買い物していませんが
まだまだ暮らしていけそうです。

土曜日から、時間があるので、
ちょこちょこと編んでたタワシ。
いっぱいになりました。
(まだあります)
DSC00765.JPG

被災者の方々に対し、
何か役に立つことがしたいですが、
できることが無いので、
省エネして暮らしています。











コメント(10) 

夢の国 [その他]

先週19日(土)は、姉と姪2人と私の4人で遊びに行きました。
夜が明ける頃に出発し、
DSC00727.JPG

開園と同時に到着。
DSC00740.JPG

ファストパスもあっという間に終わったりで、
DSC00745.JPG

とっても混んでいましたが、
待ちながら、寒かったけどアイスを食べたり、
DSC00744.JPG

ランチはゆったりと、カリブの海賊な雰囲気でコース料理をいただき、
DSC00752.JPG

DSC00753.JPG

一応、MUSTで行きたかった、
モンスターズインクやバズライトイヤーなどは網羅できました。

お土産などのショッピングも、
女4人でワイワイと楽しめて、
大量に買い物をしてしまいました・・・。
なんだかんだで、22時近くまで遊んで帰ったので、
さすがにグッタリで、翌日はゴロゴロとして過ごしていました。

気がづけば6年ぶりのディズニーランド。
また大勢で遊びに行きたいです。
そのためにも、体力維持しないとです。






nice!(7) 

お灸教室 [その他]

ひとり銀座へ。

ちょっとだけ贅沢ランチ。
前菜盛り合わせに、
DSC00716.JPG

ワタリ蟹のトマトクリームパスタ
DSC00717.JPG

デザートにはイチゴムースがサンドされたショートケーキ。
DSC00718.JPG

美味しくいただきました。

ランチの後、
向かった先は、
せんねん灸のお灸ルーム

少し前から、自分でお灸をしてみようと、
ネットで、つぼブックやお灸を買っていまいした。
IMG_6504.JPG

けど、ツボがあっているの?使い方はあっているの?
など、不安もあったので、教室に行くことにしました。
DSC00719.JPG

レッスンは、お灸の原料であるヨモギからもぐさの作り方と実演から始まり、

その後、自分のツボを鍼灸師と一緒に探してマーキング。
DSC00725.JPG

試しにいろんなお灸を体験。

2時間近くのレッスンでしたが、
とっても楽しい時間でした。
DVDとお土産のお灸サンプルもいただき、
DSC00724.JPG

ショップでは、新たに棒灸セット他、
火を使わないお灸も買ってきました。
DSC00726.JPG

少しずつ、体をケアして、
時間はかかると思いますが、
頭痛や肩こり、腰痛を治せたらと思います。

ちなみに、フェイスラインのリフトアップに効くツボなんかもあるらしいので、
試してみようかな・・・。




nice!(8)  コメント(6) 

新幹線で温泉 [旅]

2/5から1泊で。
久しぶりに電車の旅。
IMG_6532.JPG

自宅を10時頃出る、のんびり旅。
東京駅から1時間。
IMG_6520.JPG

駅の立ち蕎麦信州そばを食べて、
IMG_6518.JPG

この日は、何もせずに宿で温泉を満喫。
IMG_6527.JPG

翌日、アウトレットでお買い物をして、
夕方には帰宅。

温泉だけだったら、疲れなかったでしょうが、
アウトレットで歩き回ったら、さすがに疲れました・・・。
土日で1泊では日常の疲れが取れないので、
こんどは、休んでどこかへ行きたいものです。
nice!(1) 

感謝 [その他]

今月は、誕生日がありました。

その週は、ちょうど仕事が忙しくて、
帰宅が23時頃になってしまい・・・

でしたが、当日は、母がおかずケーキを置いていってくれ、感激でした。
IMG_6510.JPG

姪っ子、甥っ子、義母、友達などからお祝いの連絡をいただき幸せな日でした。

今、健康で楽しい毎日を過ごしていることに感謝です。
そして、年齢を重ねて深みが出る人間になれるよう、
日々、精進できたらと思った1日でした。
nice!(0) 

パスタ教室&味噌作り [パスタ]

午前中は、久しぶりのパスタ教室

カラフルなパスタ。
IMG_6484.JPG

こんな風に重ねてパスタマシンに。
IMG_6486.JPG

先生のお手本。
IMG_6489.JPG

各々、好きな模様でパスタを作る。

顔作ってみたり。
IMG_6490.JPG

切りそろえて、
IMG_6491.JPG

コッテリとしてチキンのトマトソースと和える。
先生特製のかぶのスープとともにいただきました。
IMG_6493.JPG

ワインも一緒に。
IMG_6495.JPG

デザートにコーヒー。
IMG_6496.JPG

楽しいレッスン美味しいお食事。
至れり尽くせりです。

パスタ教室往復14kmの自転車とレッスンで、
若干、疲労。

風呂にゆっくり入り、
15時過ぎから、お味噌作りを開始。

2台の圧力鍋で、昨晩から浸していた大豆をゆでる。
IMG_6497.JPG

ゆで上がったらつぶす。
IMG_6498.JPG

つぶしている間に次をゆでるの繰り返し。
圧力鍋の圧力が下がるまでは、
ほっと一息つきながら、ぼちぼち作ります。

合間に夕食。
今日は、手抜きでパスタに。
持ち帰ったパスタ生地を使って、
冷凍にしてあったトマトソースに、
挽肉と玉ねぎを炒めたものと、
生クリームを入れて、濃厚ミートソースと絡めました。
IMG_6499.JPG

食後は、味噌作りを再開。
今年は、以前の2/3量だったので、
楽々、完了。
IMG_6501.JPG

とはいえ、明日は腕が筋肉痛になりそうです。

nice!(8)  コメント(8) 

冬の富士山 [その他]

8日(土)の富士山
平塚市内からの景色。
IMG_6473.JPG

こんなときは、セットで買った望遠レンズが活躍します。
IMG_6477.JPG

nice!(5) 

タイヤ [自転車]

弟の協力のもと、
タイヤ交換。

元々ついていた38mm⇒32mmに。

DSC00188.JPG

IMG_6482.JPG

見た目には、分かりづらいですが、
走り出しが軽くて、スピードのノリも良い感じ。
nice!(1) 

お正月 [その他]

大みそか早朝~2日いっぱいは、
旦那さんの実家でのんびり。

お母さん美味しいおせちに舌鼓。
IMG_6451.JPG

お雑煮のお餅も手作りで、
おうちならではのお正月です。

自分へのお年玉?は、
スタバの福袋
トートバックにベアリスタちゃん他、
コーヒーやカップなど、
盛りだくさん。
IMG_6469.JPG

甥っ子、姪っ子と遊んだり、
義母さんに編み物を教えてもらったり。

↓作ったタワシ。
IMG_6464.JPG

3日は、自分の実家へ。

自分へのお年玉、第2弾。
単焦点50mmのレンズをゲット。
DSC00715.JPG

レンズが明るくて、
お花とかお料理とか、
手軽に撮影できそうで、
楽しみ♪




nice!(9) 

帰省みやげ? [料理]

明日から実家に帰ります。

お正月料理
少しはお手伝いを・・・と、
焼豚と、
IMG_6446.JPG

伊達巻き作りました。
金沢土産の昆布巻き(富山のますのすしで有名な「源」さんの)。
シュトーレンもセットにして。
IMG_6444.JPG

本年も、皆さまより多くのコメントをいただきました。
ありがとうございます。
おかげさまで、ゆる~いペースですが、
ブログを続けることができました。

来年もよろしくお願いします。



nice!(5)  コメント(6) 
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。